特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2009.01.03

書き初め

昨年、書き初めを行いました。
私は、「謙虚」。
なぜ、謙虚かというと、周囲から「そう書きなさい!」という声があったからです。
08年が「謙虚」に過ごせたかどうかというと、これは疑問ですね。
岩間さんは「健康」と書きました。
そして、
春に盲腸炎になり、手術。
そして、術後の経過が悪くて日本に緊急移送。
その後、腸チフス。
昨年末、全然健康でなかったといった矢先に
長ーいトゲを思いっきり踏んづけて、足にトゲがささってしまいました。
なにせ、岩間さんの全体重がかかったのですから、トゲも奥深くまで入り込みます。
一年をけがで締めくくっていました。
今年は、習字道具がハルツームにあるので、まだ書き初めはしておりません。
霜田君に持ってきてもらいましょう。
なんて書きましょうかね。
さて、ロシナンテスの会報ができました。
その会報の名称を「遠回り」としました。
それを、私が習字で書いて、スキャンして会報の表紙を飾りました。
全くのへたくそなので、恥ずかしい限りです。
第2号の会報の際には、もっと上手に書きたいですね。
うまくなるには、練習が必要です。
我が師匠の霜田君は、「これ見て、書いてください」
というばかりなので、そうするしかありません。
今度スーダンに来る人には、墨汁と半紙を持ってきてもらいましょう。
川原尚行