特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.12.24

スーダンでのクリスマス休暇

今日は、24日の水曜日でクリスマスイブです。
明日25日は、クリスマスで休暇となります。
26日、27日が金土なので、通常の休みです。
そして28日がイスラムの記念日らしく、また休みです。
2005年までは、スーダンの北部では、クリスマスは休日ではありませんでした。
私が大使館に勤務していたこと、南部出身の現地スタッフが
「頼むからクリスマスを休みにして欲しい」
と要求していました。
05年に和平合意がなされ、その年からクリスマスが祝日となりました。
それでも、日本のような派手さはなく、25日に教会に行くといった程度でしょうか、
粛々としたものです。
静岡の方からのクリスマスプレゼントで富士山のとてもきれいな写真が送られてきました。
私は九州ですが、やはり富士山をみると、じーんと来るものがあります。
あの山のふもとで育ったなら、絶対に悪いことはできないと思うでしょうね。
なぜなら、富士山にいつも見られているような感じがするからだと思います。
九州の田舎育ちの私としては、スーダンで山が見えないのが残念ですが、
今宵は、きれいな空でも眺めようかな。
川原尚行