特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2008.12.24

クリスマス

日本では、クリスマス一色なのでしょうか?
ここ、スーダンにいても全くクリスマスの感じがしません。
もう、ここ10年ほどクリスマスというものを実感したことはありませんが。
久しぶりに家に電話しました。
小学校1年の末娘が出てきました。
「サンタクロースだよ」
「ちがうよ!パパだよ」
「知らなかったの?パパがサンタさんなんだよ」
「ちだうよ!だって、パパはそりとかもってないじゃん」
「それは、みられないようにしているんだよ。
トナカイだっているよ(本当はロバばっかり)」
「だって、パパはアフリカにいるじゃん」
「そうだよ、だけど日本中にたくさんのプレゼントを配らないといけないから
この時期たいへんなんだよ」
「やっぱり、パパはサンタじゃないよ」
「大きくなったら、パパがサンタさんだってわかるよ」
川原尚行