特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.12.23

名刺

腰が痛くて、外出ができないので、おとなしくデスクワークをしています。
今迄にたまっていた名刺を整理しています。
昨日と今日で気合を入れて、データベースにしました。
ただし、今回は名前と所属とメールアドレスのみを入れました。
1105枚の名刺がありました。
人任せにするより、自分でデータを入れたほうが、
それぞれの場面が思い出されて、眠っていた記憶がよみがえってきました。
その他、面白い点を発見もしました。
一人の人が兼業で何枚もの名刺を持っており、それぞれの場所で私に渡しているものですから
やっと、結びついたりもしました。
また、企業や役所によってもアドレスの用い方が違っており、
コンピューターに打ち込みながらも、楽しんでおりました。
企業のトップに立つ人は、だいたいメールアドレスなどは名刺に書いていないですね。
でも、ときどきトップの人でメールアドレスを書いている方などを見かければ、
この方は、メールがお好きなのかな?とかも思ったりしました。
この作業が終われば、今度はアラビア語の勉強です。
先生は、我が家の居候の丸山君です。
川原尚行