特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2007.05.29

アラビア語で「友達」のことをサディークという。
「おお、友達よ、ナスはいらないか?」
「やあ、友達、このスイカは大きくて甘いよ」
「友達、元気かい?」
などと、市場に行くと声をかけられる。
日本語の感覚でいうと「おにいちゃん」「おねえちゃん」だろうか。
「にいちゃん、新鮮な野菜だよ」
「お譲ちゃん、ちょっとみてよ、このジャガイモ。どうだい?」という風に。
見学に来てくれた学生に、これから野菜を買いに行くと話したら、
彼も行きたいというので一緒に市場へと歩いていった。
その帰り道。
「みんな俺を見るとサワッディーカー、サワッディーカー(タイ語での挨拶)って
挨拶してくるんですけど、スーダンにタイ人はたくさんいるんですか?」
と不思議な顔をして言った。
それはサディークの聞き間違いだよ。
※タイ語の挨拶
女性:サワッ(ト)ディー・カ
男性:サワッ(ト)ディー・クラッ(プ)
荒井繁