特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2008.11.09

突っ走る

前回から、随分と間があいてしまいました。
携帯電話のことを書いていましたね。
本当にバカな私は、日本に帰ってすぐに携帯電話をなくしてしまいました。
いつもは、首からぶら下げているのですが、新しい機種に替えないと
もう古いタイプは使えないとのソフトバンクからのはがきが来ており、
一番シンプルな(安い)機種に変更しました。
そして、首からぶら下げるひもをとりつけずにいたら、
その翌日になくしてしまいました。
どこかに落としてしまったんでしょう。
気の利く海原君が「一応、警察に届けておきましょう!」
といって届け出を出してくれました。
それから、一週間なんと警察から連絡があり、携帯電話が発見されたとのことです。
全く奇跡のような話ですね。
どなたか、善良な市民の方が交番に届けてくださったそうです。
交番の机の上に、ポンと私の携帯が置いてあったそうです。
本当に私は自分のことをバカだと思っていますが、そのバカをいつも誰かが救ってくれます。
お天道様ありがとうございました。
さて、日本では講演をしたり、お世話になっている方々に挨拶回りをしたりして、忙しくしています。
その忙しさの中でも、時間を見つけ家族との時間もとるようにしています。
今日は、長女の中学校バレーボールの新人戦です。
先日練習をちょっとだけ覗いてみると以前より数段に上手になっていました。
チーム力も上がっているようです。
素人集団ですが、よく練習をして「拾い上げる」バレーをしていました。
応援に行きたいのですが、我が母校の百周年記念式典に出席しなくてはならず、行けません。
でも、明日は必ず応援に行こうと思います。
その式典に出席した直後に福岡まで飛んでいき長男の高校ラグビーの全国大会県予選の準決勝を
応援に行きます。
相手は筑紫です。
強豪です。
勝って決勝に進んでほしいです。
長男が所属する我が母校のラグビー部のために、
タンザニアから親交のあるスクマ族の大酋長をお呼びしております。
昨日は、大酋長にチーム一人一人にアフリカの大地からの力を注いでもらいました。
高校にお連れした後に、福岡まで行き、大学でお世話になっている先生方に
大酋長を紹介しました。
私が連れ回すために、酋長も大変でしょう。
明日は、スーダンからドクターが日本に来ます。
ダルフールからです。
長女の応援に行ったあとに関西空港に行きます。
日本でもやらなくてはならないこと、考えなくてはならないことがたくさんあります。
スーダンも大変な状況になっているようです。
走り続けながら考え、考えながら走らなくては行けません。
今はまだ闇の中ですが、遠くに見える光は見えます。
その光を目指して突っ走っていきます。
「突っ走る、倒れたところが、目的地!」
川原尚行