特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2008.10.18

ちっちゃなゲスト

昨日は、2歳のちっちゃなゲストが我が家にいらして、とても新鮮でした。
私の顔を見るなり、泣き出してしましましたが、とってもかわいかったです。
思えば、我が家の子供たちもそんな時期がありました。
3人の子供たちが2歳だったころを思い出しました。
そういえば、末娘が遊んでいたぬいぐるみがあるのを思い出しました。
それを引っ張り出して、このちっちゃなゲストにプレゼントしました。
我が家の末娘は小学校1年生です。
一輪車が乗れるようになったようで、それで遊びわまっているようです。
「パパ、あと何日ねんねしたら、帰ってくるの?」
末娘の口癖です。
「もうあと2日ねんねしたら、パパは帰ってくるからね!」
中学生の長女は、バレー部で頑張っています。
この長女が、平日に学校行事の関係で休みになるようです。
その日に長女と映画を見に行こうとなりました。
「何を見に行こうかな?」と映画のリストを調べます。
長女は「ホームレス中学生」がいいと言いますが、上映は25日からです。
結局「三本木農業高校馬術部」を見に行こうと決めました。
長女は、スーダンにいるときに乗馬が大変上手でしたから。
そして、ランチはどこにしようかな?
まるで、恋人とのはじめてのデートのようです。
「この前、お父さんに買ってもらった靴を履いて行くね」
もう、父親としては長女のこの言葉に昇天してしまいます。
そして、長男はラグビーの全国大会の予選があります。
春の大会では、強豪東福岡に惨敗しましたが、長男のチームはその頃より鍛え上げられているはずです。
この試合の応援のために、タンザニアから大部族の酋長さんを呼んでいます。
息子にしてやれることは、それくらいのことで、全くの親バカですね。
明日、大使館、JICA、ハルツーム大学医学部とまわり、帰国の途に着きます。
川原尚行