特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.09.26

地球環境

高知から鮫島先生と宮地さんコンビが15日からスーダンに来られていました。
たったいま、スーダンを後にしたところです。
先生たちは、情熱を持って、そして自分の信念に基づきスーダンまでやってこられました。
地球環境のためを思ってのプロジェクト推進のためです。
こういえば、大々的なことと思われるでしょうが、地道なことを重ねていくことの重要性をも、
指摘されました。
大学で講演を行いました。
そのなかで、地球環境のことを言及すると、
「環境問題に関して、先進国が甘い蜜を吸い、そのために我々にその責任を押し付けるのはおかしい」
との老教授からの指摘もありました。
そういわれると、どうしようもないのですが、こればかりは訴え続けるしかないのです。
お二人の一生懸命に訴える姿に、私は深い感銘を受けました。
さあ、これを今後どう具現化していくかが問題です。
まずは・・・。
考えがありますが、いずれまた披露します。
川原尚行