特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.09.23

無事、帰還

ダルフールから戻ってまいりました。
このブログで記載したいことは、山ほどあるのですが、それは控えて、今度の帰国の際の講演会などで
現在のダルフール情勢などを話していこうと思っています。
また、写真家の内藤さんの素晴らしい写真が多く撮れましたので、それもいずれ紹介できればと思っています。
今回のダルフール行きには、少なくない人たちから
「ペシャワールの件のあとだから、延期にしたら」
とアドバイスを受けました。
私なりに、安全性を確認しての出張にしました。
2008年秋現在のダルフールの状況を肌で感じ取れたことは、良かったと思っています。
また、今回で知りえたダルフールの人たちとの縁を大事にしていき、彼らの助けになるように
今後も協力していきたいと心に決めた次第です。
さて、ダルフールから帰ってきてからは、日本からの訪問者のラッシュでたいへんになりそうです。
自分でまいた種ですから、しっかりと責任を果たさないといけません。
スタッフにも、仕事が多く迷惑をかけていますが、心を一つにして
この多忙を乗り切っていきます。
川原尚行