特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.08.13

村の寄り合い

学校増築計画で、どうしても村の学校委員会(このために作りました)の会議が必要になりました。
夕刻17時半に診療所に集合!
しかし、19時ごろより激しい雨です。
一瞬にしてあたりは湖のようになります。
これでは、みんな家から出てこれずに会議は延期かなと思っていました。
しかし、今日会議をしないと我々の都合も合わせて、いつ会議ができるのか分かりません。
酋長のハサンが、
「会議をしよう!」
と、招集をかけます。
すると会議に出席すべき人全員が集まってきました。
この湖の中を彼らはやってきたのです。
もう21時でしたが、学校関係の会議をそれから1時間以上にわたって行いました。
いろんな問題がありますが、ひとつずつ話し合って解決していくことです。
我々の気持ちと村人の気持ちが、ときに離れたり、ときに寄ったり
波のように動いていますが、徐々に理解を深めていければと思っています。
その会議の中で、診療所の近くに建てたスタッフの新しい小屋のための
囲いを村のコミュニティーに作ってもらうように依頼しました。
彼らは、「わかった」
と言ってくれました。
はたして、どんな囲いができるのやら、楽しみです。
川原尚行