特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.08.07

1時間の気温差22度

今日はあさから珍しくスーダンでは曇っています。
気温は30度まで達しません。
こういうときは、スーダン人とのあいさつで
「今日はよい天気ですね」
となります。
ここ最近、暑い日々が続いたので、とても過ごしやすいです。
先日は、夕方の4時過ぎで気温が48度でした。
このときあまりに暑いので、水浴びしようとしたら、水が完全なお湯になっていました。
誰もいないのを確かめ、素っ裸になりお湯浴びをしました。
乾燥していますので、水を浴びると気化熱の効果でかなり体が冷えます。
一時的ですが、気持ちの良いものです。
その後、雨がジャー!と降りました。
わずか1時間後には、気温が26度になっていました。
なんと、1時間で気温が22度も変化するのです。
こういう気象って、世界の他にもあるのでしょうかね。
川原尚行