特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.07.27

岩間師匠との卓球

休みの金曜日に岩間師匠と卓球をしてもらいました。
さすがの岩間さんです。元卓球部です。
ボールの回転が違います。
向井さんも卓球部でしたが、向井さんとの球の打ち合いより、
はるかに岩間さんのほうが汗をかきます。
何試合かしたのですが、11点マッチで8点を取るのが私の最高でした。
その他、5点、4点です。
最後の試合は、ワンポイントも取れませんでした。
これを
「スコンク」
というらしいです。
岩間さんは前回の国際卓球大会に出場したかったのですが、病欠で
その願いがかないませんでした。
どうしても、本場の中国人と対決したいようです。
いずれ機会があれば、また国際試合が組まれるでしょう。
今度は、ロシナンテス主催で卓球大会をしましょうかね。
また、区内大会を勝ち抜いた長女から連絡があり、市内大会は完敗だったそうです。
でも、全力を尽くしたので悔いはないそうです。
そして、次期キャプテンに長女が選ばれたようです。
他のチームメートより、練習し、声を出し、チームを引っ張っていかなければなりません。
辛いことも多いですが、それだけやりがいのあるポジションです。
娘から
「お父さんも、キャプテンを経験したんでしょ。
いろいろとアドバイスしてね」
と、メールが来ました。
娘から相談されると、スーダンから日本に飛んで行ってアドバイスをしたいくらいです。
川原尚行