特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.07.20

会計担当のつぶやき2

ロッシー日本人スタッフ「女王様」の会計作業にまつわるエピソードを、
以前このブログでご紹介しました。
しかし何と言ってもここはスーダン。
やはりスーダン人も負けていなかった。
上には上が、いや、下には下がいる。
ロシナンテス・ハルツーム事務所では伝票会計を導入しています。
お金の動きが発生する度に、伝票を書きます。
そしてそれをパソコンで作った帳簿に入力します。
今のところ、伝票を書くのは日本人スタッフの役目。
そして最近、それをパソコンに入力するのを、
スーダン人スタッフに任せ始めています。
パソコン入力を担ってくれているのは、イムテサルという若い女性スタッフ。
まだ入って4ヶ月目。厳密には研修生です。
単純ミスが目立ちます。
それもあり得ないようなミスが時々あります。
伝票に何件か支出が記入されていると、1件くらい入れ忘れていたり。
コード「713」が「701」と入力されていたり。
(確かに似てるかもしれない。でも間違うほど似てるかなぁ。う?ん、微妙。)
極めつけは、10,000ポンドが10ポンドと入力されていたこと。
(100を10と間違えたり、10,000を1,000と間違えるのは分かるよ。
でも3桁も間違うか、普通!)
当然、帳簿残高と現金残高は合いません。
日本円で言うと、50万円くらい現金が足りないことになる。
さすがにこの時はあせりました。
合わない原因としてこのミスを見つけたとき、
本来あってはならないミスなんだけど、
「あ?良かった」って思うんですよね。
ロッシー会計担当