特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2008.07.20

長女の試合(区内大会)

久しぶりの完全休養日です。
休養日とはいってもデスクワークがぎっしりと入っていますので、
その仕事に追われてはいますが。
今日は、長女のバレーボールの試合です。
長女は、背も高く2年生ですが、裏のアタッカー(正アタッカーがバックに来たときにアタッカーの位置に入る)で活躍しているようです。
長女は、小さい時から、体が柔く踊るバレーをしていて、
タンザニア時代はドイツ人の先生から
「この子は、バレーを続けさせるべきよ!」
と言われていましたが、スーダンではバレーをする施設もなく、
継続させることができませんでした。
日本に帰り、中学校の部活では、バスケットかバレーボールか吹奏楽に入部するか
悩んだようですが、バスケットがなく(以前は全国大会で優勝したこともある名門だったのですが)、運動部のバレーを選びました。
練習時間が長く、大変なようですが、長女なりに一生懸命に頑張っています。
「今日、2勝すれば良い!」と言ってたのですが、
結果は、1勝1敗
でも、1敗は最終セットのデュースにまで、もつれこんでの敗戦だったようです。
明日、2勝すれば市内大会に行けるようです。
しかし、そのひとつが強敵らしいのです。
今までは、ほとんど勝ったことがないようです。
お父さんは、スーダンの遠い空から応援しているからね。
「頑張れよ!知子!」
川原尚行