特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.07.10

スーダンの乾燥

暑くてしんどい気候のスーダンですが、
乾燥していて楽な面もあります。
洗濯物がすぐ乾く。
大量に洗濯した時など、全部干し終わる頃には最初に干したものがもう乾いていることもある。
タオルいらない。
水浴びする時タオルを持っていかない。
何も持っていかない。
Tシャツ・短パンでバスルームに入り、脱いで水浴びて、身体を拭かずにすぐ着て外に出る。
気化熱で体温が下がるので一瞬涼しく感じる。
一番暑い季節は夜寝る前にこれを二度ほどやると、何とか寝れる。
食べ物がしけらない。
封を開けたおせんべい、ほんだし、ふりかけ、柿の種、ビンのふたを閉め忘れた塩、などなど、ほっといても大丈夫。
ジメジメしない。
乾燥してるんだから、当たり前ですよね。
いわま