特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.06.24

グッティヤ建設2

聞いてください。
新しいグッティヤを建ててることは前も言いましたが、、、
土台が出来て今は屋根を作ってる段階です。
夜が明けた。
いつものように診療所に来て裏に建設中の
グッティヤを見ると、、
く、、食われてる、、。
屋根が牛に食われてる、、、
その食べられたってのがめっちゃ笑いのつぼにはまって、
『ははっ!牛が食ってやんの!!めっちゃおもろいわー!!』
ってお腹抱えて笑ってて、なぁ?めっちゃおもろいなぁ!って
横にいるスタッフのモハメドに問いかけたら
わ、、笑ってない、、、(むしろ怒っている、、)
『、、ムシュキラ(問題だ!!)』
『だからきちんと仕事してないのは嫌なんだ、ビルダー(建設の人たち)も
こういうハプニングは前にもあっただろうからきちんと対処してくれないと!!
あーー腹が立つ!!』(、、と一気に喋る)
そ、、そうですよね、、(どうやら笑ってまずかった)
『あのグッティヤを見て!きちんと牛が来ないようにわらの屋根の下の部分を
カバーしてある』
(ほんまや、よく見たら違うのがある、、けど、あまりよくわかんない
、、がここは合わせておいた方がよさそうなので)
『あんなふうに対処しなきゃ!早急に!
この人たちには任せられん!!今すぐショアック(近くの町)に行って他のビルダーに聞くか
対処する!!』(、、と一気に喋る)
(で、、ですよね。怒りはごもっともです。はい)
その後モハメド、ビルダーに注意しに行き、ショアックに飛んでいきました。
さすが仕事人!!
私はといえば 牛のご飯になった食べられた屋根なんか記念撮影して
ちょっとニヤニヤしてたけど、こんな姿見つかったら
また怒りをあおること間違いなしだよね。
建設が牛との戦いなんてちょっと面白いよねぇ。
あたしかなり笑わせてもらいましたよ。
向井