特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.06.19

グッティヤ建設

タイトルだけでは何のことかわかりません。
新居建設です。
こちらの家のこと(とんがりやねのお家)をグッティーヤと呼びます。
新しい家を病院の裏に建てることに。
その方がスタッフも近いし、水事情も良くなる、、(と信じて)
今のグッティヤは村長のハッサン家の敷地。
ハッサンの奥さんにご飯を運んでもらったりご迷惑もかけているし
やはりハッサンの敷地内にすんでると
他の村人にも良くは映らない(ひいきしてるっぽく見られる)ことも
考慮。
診療所スタッフも自分たちの家のほうが気兼ねないかな?
ということでこの度お引越し計画です。
今日はまだ土台、、ってか穴掘ってただけだけどどんな風なのが建つか
(まぁたぶんその他大勢と同じだろうが)
楽しみです。
ついでにシャワー室やトイレも一緒に。
あ でもほんっと勝手に3階建てとかステキなのを想像しないでね。石でできたただの箱物ですから、、
でも意外と快適だったりするのだ。
はーー。スーダンに来て5ヶ月目、、そろそろ湯船につかりたいよ!!
こんなに暑いんやから、日中ドラム缶に水溜めて置いておいたら熱湯になるし、
それで風呂入れるやん?
それか、ナイル川が近くだからそこまでドラム缶を運んで、、
、、、って何言ってんの?私。
ばかばか、ドラム缶で風呂入ってどうすんのよ、私ってば!
あぁぁだんだん感覚が鈍くなってきた、、
こないだ誕生日パーティで少しのワインで目が回ったし、
最近は上手に手で何でも食べれるようになったし、
髪の毛も自分で切ってるし、
とっさに出てくる一言がアラビア語になってるし、
履いてる靴見てハフィーダに新しいの買った方がいいよ♪って言われるし
どこでも寝れるし、
マラリアがあるっつーのに蚊帳も使ってない、、。
しかも、週末DVDのER見たら、医療が最新過ぎて見ててくらくらして、
ここ数ヶ月テレビを見てなかったから一時間で目が回ってきたし、
変な服も気にならなくなってきた、、、、。
言葉も英語とアラビア語と大阪弁が
混ざってるし。
だんだん私の中のやまとなでしこが消えていってるような、、、
(もともとないって?)
世間には2000円くらいのランチをして、
ブランドに身を包んで汚れた服を着てない女性がたくさんいるのに、、、、
おほほ とか言いながら。
やだーー!!
でも、こんなネタの宝庫の暮らしが楽しかったりするから
私ってばここにいるんやろうなぁ。
えへ。
向井