特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.06.14

スーダンの飛行機

6月10日に発生した飛行機事故。
直後には死者100名以上という情報も流れましたが、6月11日現在、乗員乗客214名中、死者29名、不明者14名、そして171名は無事ということが確認されています。
スーダンは飛行機事故が多いと言われています。
先月は南スーダン政府の高官を乗せた飛行機事故で20名以上が死亡。
2003年6月には100名以上が死亡する事故もありました。
スーダンで、或いはスーダンに向けて、もしくはスーダンから飛行機に乗るたび、一抹の不安が頭をよぎります。
もし落ちたら...。
ここまでずっとやりたいことやってきたんだから、スーダンの地で何かあってもそれは本望だろう。
と、頭では言い聞かせてみるものの、実際もしそのようになったら一体どう思うことやら。
スーダンで活動するのに、飛行機に乗ることは避けられない。
ちなみに今まで何回乗ったんだろう。
試しに数えてみた。
最初に指折り数えてみようと思ったが、結構回数が多そうなので、パソコンに打ち込んでいった。
最初にスーダンに来たのが2005年3月。
以来、結構いろんな経路でいろんな所に行っている。
中々思い出せない時期もあって、過去の旅程表、活動計画書、報告書、挙句は会計帳簿まで手繰って調べた。
1時間以上かかった。
アホみたい。何やってんだろう、俺。いい加減、寝よう。
3年ちょっとの間に46回搭乗していた。
今晩なんか悪い夢見そう。
いわま