特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.06.12

結婚式

スタッフのハフィーダのいとこの結婚式に参加しました。
しかも、私がドレスを持っていないことに、なんとオーダーメイドでドレスを作ってプレゼントしてくれました。
結婚式の前には今はいてる靴も駄目よ!!
とシルバーのヒールを選ばれアクセサリーも買い、
上から下まで全てスーダンでそろえました。
080612_1.JPG
私が行ったのはエリス(結婚式のうち)結婚式の前夜祭のヘンナというもの。
これは花嫁の家族や友達が来て、花婿は抜きで、花嫁の仲間のみで独身最後のパーティです。
参加も自由。
100人以上の友達が駆けつけ花嫁になる彼女と踊ったり、騒いだり。
これには本当に感動しました。
誰でもウェルカム。
友達やみんなに祝福され気のままに踊って騒いで。
こんな形の結婚式ならみんな気楽にいけるし、何度でも行きたいと思う。
花嫁になる彼女もいい顔してた。
独身最後を花嫁の仲間だけに囲まれて騒ぐなんてなんだかステキ。
結婚式当日はあさって。もちろん参加してきます。
今日が楽しかったら、今楽しく踊れたらそれでいいんだよ。ね。
盛り上げて踊る彼女達。
やっぱ黒人の人の音楽センスは抜群!
かっこいい!
子供もかっこよく踊る。
こういうの私だーい好きなんです。
もちろん日本人として負けないくらい騒いで笑って踊ってきました。
080612_2.JPG
いつか、こんな風に友達と踊ったり、昼間バーベキューをしながらお酒飲んで
音楽かけておどったり、騒いだり、
大好きな友達と一緒に輪を作って他の女の子達に負けないように
踊ったこと、鮮明に思い出しました。
あの時はあの時間が永遠に続くと思ってたけど。
いつかまた、みんなでバカ騒ぎしたいです。
明日また結婚式本番にいってきまーす!
いっぱい食べて騒いでくるぞー!!
ちなみにこの帰り、雨が降ってきてタクシーも捕まらなかったんですが。
道でタクシーを探していたら
車が一台止まってくれた。
そして私たちを送ってくれました。
ハフィーダが言いました。
『私たちとこの彼はもう二度と会う事もないかもしれないし、知らない人。
でも、これが人に親切にすると言うこと』
そうですね。
色んな経験をさせてくれてスーダン、きてよかったです。
写真はオーダーメイドしてもらった洋服と、
楽しく踊ってるスーダン人の様子です。
楽しさ伝わるといいです!
向井