スーダン2008.06.05
スーダン20歳以下代表チーム
毎日、日中は40度以上の暑い日が続いておりますが、サッカーのトレーニングは夕方の気温が下がった時間帯5時くらいから行われます。日が落ちてくるとだいぶ動きやすくなるのですが、日本と違い乾燥が激しいので、汗の出る量にくらべ喉の渇きが激しく、練習中もそうですが、練習後もかなりの時間、水分を欲します。
今月7日の日本代表のオマーン戦も暑さと乾燥のなかでの体調管理はかなり大変だと予想されます。
さて、現在はスーダンの20歳以下代表チームのコーチの一員として、今月末に行われるアフリカ連盟ユースチャンピオン大会に向けてチームは練習中です。
選手はスーダンにあるナショナルリーグに所属する(全国規模)チーム、1部リーグ(ハルツーム州)に所属するチームの選手30名が選ばれ候補選手として週に3回練習しています。
毎日練習したいところですが、選手、スタッフの交通費が支給できないため、ナショナルユースチームとはいえ、週3回の練習です。それでも、スーダンサッカー協会のナショナルアカデミーの人工芝のグランドで練習できることはスーダンでは大変ステータスなことです。(人工芝もとても熱くなり、スライディングをするとやけどしそうになりますが。)
今回は2回戦からケニアの20歳以下代表とホーム&アウェーで戦います。ケニアはソマリアを倒し2回戦にすすんできました。スーダンの1回戦はタンザニアが大会参加辞退したために運にも恵まれ2回戦進出です。また練習試合の結果などお伝えしていきます。
三田 智輝