特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.06.02

お手伝いさん

この度お手伝いさんを雇うことになりました。
と言ったらめっちゃセレブのようですが違います。
雇うことになった経過は、うちの村で2月くらいに火事があって、私はその現場を見たんだけれど(しかも第一発見者)あ!と思って人を呼んで駆けつけた日にゃぁ全焼。さすがわらの屋根は燃えやすい。
で、こないだ病院にその家の女の人が来て6人子供がいて(そのうち1歳の双子)病院代が払えないおろか子供に食べさすものもないと。しかも亭主は失業中。
それからお宅を訪問しに行ったら、やねのない焼け焦げたままの家の土台と、なんとか雨風しのげるラクーバ(これも女の人が建てた)のみ。家財道具何もない。
旦那は何をしてるか尋ねるも、歩き回っては木や屋根のわらを探し回っていると言う。
まぁ村は助け合ってるからご飯はめぐんでもらえるだろうけど、これはひどいな、、、。
ってことで、初めて村で職を持つ女の人になったわけです。
彼女の名前はマッカ。
仕事は、私たちの家の掃除、週に一回の洗濯。食器の洗物。朝食の準備(こっちの朝食は11時)を考えていて、子供さんもいることだし、半日体制で考えています。
初日。
きちんと朝早く来た彼女。
そうじも張り切っています。
大事なのは朝食作り。これは通訳のエンティサールがごはんがめっちゃ上手なので彼女に伝授してもらいことに、、、。
エンティサールとマッカが何やら話してる。
え?ご飯が作れない?
なんで?
火が使えない?
、、そうなんです。うちはガスボンベを置いてますが、一般家庭は炭をおこしてひつ(。。て言うのかい?)で料理をしてるから、科学的なガスボンベなんて使えないと、、、。
味付けもわからないと、、。
そっか、そこからか、、、。
スタートラインは低くても、ゴールさえ高ければいいのだ!
マッカが最高の料理人になるまで成長が楽しみです。
向井