特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2008.05.25

母校での講演を終え

先日、母校での講演会を行ってきました。
全校生徒を前にして相当に緊張してしまいました。
冒頭の登壇の際に演者席に着かずに、
校長先生の紹介も待たずに
いきなり中央の演台に向かいました。
そこからのスタートでしたが、全校生徒が、よく私の話を聞いてくれました。
今年は母校の百周年の年でもあり、このような記念の年に
各界でご活躍されている諸先輩方でなく、私が講演をできたことは、
大変光栄に思います。
講演会の後、高校生と話すことができました。
医学部希望が多いのには、驚きました。
また、一人の高校生が創薬をするために薬学部に行きたいと言いました。
私はその前日に母校の大学に行き、スーダンとの共同研究で創薬の話をしたばかりでした。
地元でもあるその大学を生徒にすすめたところ、
「目指しています!」
との元気の良い答えが返ってきました。
その生徒の目は輝いていました。
私の息子も1年生として、この講演会に参加しました。
息子の写真と名前を講演会に出し、さぞかし恥ずかしい思いさせたのではと感じ、
家に帰った後、息子に感想を聞くと
一言
「感動した」
でした。
川原尚行