特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.05.23

泥棒

先日泥棒に遭いました。
ガターレフの町でいた私。
ひさしぶりに村以外での食事を作る(作ってもらう)買出しにチキンを買いに行きました。
ガターレフでは電気があるので、冷凍チキンを買えました。
夕飯まで時間があるので、台所で解凍するため置いておいて、そのまま通訳のタマちゃんの家に御呼ばれに行きました。
で、美味しいご飯を呼ばれて、チャイを飲んでガフア(ジンジャーコーヒー)頂いて幸せ気分で帰ってきたら、
ない!!
チキンがない!!
どこを探してもなくて、犯人はネコだってことに。
今日のチキンは なしかぁ、、なーんてあきらめて裏庭をみたらチキンが!!
よく見ると袋が少し破られてたけど、チキンは少しかじられてたかもしれないが、それは無視して
無事なものとし、煮込んで食べた。
非常に美味しかったけど、猫から取り返した(取り返せてもないですけどね 完全に負けてますけど)チキンをまた食べるなんて、日本じゃ考えられないですよね。全く、、。あたしゃ、どんな生活してんねん。
で、昨日その話をカルツームにいる友達にネタとして笑って話してたんだけど、
なんか、カルツームでいい料理屋さんに行って食べるのも、日本で贅沢に過ごすのも、私も日本で好きなもの食べて飲んで、好きな洋服を買ってたけど、大切なのはどこにいても、その状況を笑って楽しく過ごせるかってことで、幸せなんだって気づけるかで、
だからやっぱり、日本でもどこでも愚痴愚痴言いながら贅沢三昧毎日いてる人よりは、たとえ質素な暮らしをしてても、水も電気もなくても笑って生活しているスーダンの人の方が幸せだったりするってこと。
だから、勝手に、貧しいから大変だって考えて先走った援助になったらあかんってこと。
まだ私の中で援助に対する明確な答えは出てないけど、ちょっと何か答えに近づいてきてるような気がします。
泥棒ネコをきっかけに、なんかちょっと成長できた気がする。
でも絶対捕まえてやる!!しかも昨日チラッと見たけど黒猫なんだよねぇ、こわー。
向井