特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.05.12

空港閉鎖

カルトゥムは、白ナイルと青ナイルが合流する都市で、
川を隔ててカルトゥム、カルトゥム・ノースそしてオムドルマンからなります。
今回の騒乱でナイル川に架かる橋が全て封鎖されました。
そして、空港も閉鎖されています。
5月11日昼過ぎに、すべての地域に出されていた外出禁止令が、オムドルマン地域のみになりました。
事態は徐々にですが、正常化してきているようです。
今回の着目すべき点は、空港が閉鎖になっている点です。
3年前の夏に、暴動が起きました。
これは、南部の指導者であったジョン・ギャランが航空機事故で亡くなったために
起こったものです。
このときですら、空港は閉鎖されませんでした。
ただ、同様に外出禁止令がでていました。
ちょうど、その日に日本から海原事務局長がスーダンに来る予定でした。
我々は、外出禁止令が出されている中、車を飛ばし海原君を迎えに行きました。
大規模な暴動で、放火される家や車が多くみられましたし、血走った人たちで
街は本当に混乱していました。
そのときですら、海原君は日本からスーダンに来られたのです。
しかし、今回は事情が違うようです。
事態はもっと深刻なのでしょう。
日本から来る予定の岩間さんがドバイ→カルトゥム間のフライトが
キャンセルのために、日本で待機状態です。
東部のガダーレフは、平穏です。
でも、スーダン人スタッフの一人が言いました。
「今、この地域のほとんどの兵士はカルトゥムにいっているので、
もし、この地域で反乱がおきると大変なことになるね」
そのような事態にならないことを望みます。
また、ダルフールにいる知人からも連絡があり、
ダルフール自体は落ち着いているそうです。
いままで、胸を張って、カルトゥムが安全であると言ってきましたが、
これからは、そうとも言えませんね。
早く、平和なカルトゥム、スーダンになることを望みます。
川原尚行