特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.05.01

のんちゃん2

私には物事をいいほうに考えるという長所があります。
ただ物事をいいほうにしか解釈しないという弱点があります。
ローカルスタッフの給料日
川原さんがスタッフに給料を渡していました。
傍にいた私。
イプチサムというローカルスタッフに給料を渡してたところ、お金をもらった彼女は、霜田さんへーと給料の半分以上のお金を返金しました。アラビア語でよくは聞き取れなかったんだけど、私本当に感動しちゃって。
霜田さんへのご祝儀に、決して多くはない給料の中からプレゼントするなんて、なんかやっぱりスーダンの人は温かいなぁって。
ほんとに涙目になっちゃって。
いい話が聞けて、私幸せですとか、言っちゃったりして。
で、びっくりしたのが、別に霜田さんへのお祝いとかなんとも言ってなくて、ただ霜田さんから以前お金を前借りしてたので返しただけのこと。
ほんっともっとびっくりしたのは私。
傍であきれてたのは川原サン。
あらそう、『前借してたぶん、返しまーす』ってな具合だったんですね。。。。
今まで生きてきて、嫌な人に出会ったことないんですが、実はそんな勘違いの成果も、、。
えへへ。
またしてもネタを提供してしまった。
向井