特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.04.30

ジャラービア

こんにちは。
昨日カルツームの中にある市場に買い物に行きました。
霜田さんへの結婚祝いのジャラービア(スーダンでの男人の正装)を買いに行くためです。
ローカルバスで行った市場は人も多くて活気もあって、なかなか楽しそう。
でも、広いしはじめてきた場所なのでどこに何があるのかなぁと探していると、近づいてきたのは一人のスーダンの女の人。
私がつたないアラビア語でほしいものを言うと、一緒に来てくれて、最初靴を買いに行ったのですが、
男の人の靴の値段の相場なんて全く分からない私に、それは高いよ!!なんて店の人に交渉してくれている(、、と思う)
ちなみにアラビア語のまったくわからない私。
私は全くわからない言語で話されてる言葉は全て自分のこと褒めてたり言いように解釈するのが外国で生きていく秘訣と考えていますのであしからず。
スーダン人は本当に優しい人たちだなって思います。
テレビとかマスコミでよくイスラムの人を悪く映されたりするけど、どんな人種だって悪い人もいるけどいい人もいっぱいいると思います。
なので、ここで色んな人に優しくしてもらった分、ここで別の形で恩返しが出来たらいいです。
ちなみにそこで食べたハンバーガーっぽい食べ物が美味しくて安くて、美味しいものに感動できるうちはまだまだ元気なんだと実感。
ジャラービアに身を包んだ霜田さんの写真を見れるのが今から楽しみです。
日本から幸せを持ってきてくださいね。
向井