特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.04.29

旅人

カルツームに帰ってきていきなり断水でした。
一日水が出ません。
村で水に困るよりもはるかに精神的ダメージが強く(私だけかしら?)
夕方水が出たときはほんと嬉しくって、いろんなことにありがたみを感じる自分がいるなと実感。
昨日3年かけて旅をしている女の子に会いました。
いまちょうど1年くらいで、エジプトよりスーダン入りしたそうです。
いわゆるバッパーってやつですね。
私もバックパックを担いでする一人旅が大好きで一年アフリカを周ったり時間を見つけてはアジアへ行ったりしました。
本当に楽しくて、見るもの全てが刺激的で感動で、毎日が今思っても自分の中で宝物のような日々でした。
価値観のひっくり返った初めての旅(ケニアだったんだけど)は忘れられません。
バック一つで思ったことは、自分の必要なものは全て小さな子のかばんに入っていて、あとは旅を続けられる健康な自分がいたらそれで充分って事。
なんか人生にそんなに欲張りにならなくてもいいんじゃないかなって。
必要なものはシンプルかなって思った。
その女の子はスーダンはとにかく人が優しいと言ってました。
周りの人が優しく感じるときは、自分が人に優しくできてるときだと思う。
各地の旅の話を楽しそうにしてくれた彼女はきっといい旅を続けてきたんだろうと、これからも続けていくんやろうなぁ。
だから、いい旅をこれからも体に気をつけて続けて行ってね。
メロンパンを却下されたのんちゃんこと向井でした