水基金 目標達成の御礼
いつも、ロシナンテスを応援して下さり、誠にありがとうございます。
清水寺と協働して、水基金2018「命を守り、育む『清き水』をスーダンに」というプロジェクトを立ち上げ、4月15日に清水寺で講演を行いました。
中学の修学旅行で初めて清水の舞台に立ち、友達と歓声を上げていたのを思い出しますが、その清水寺で講演できることは私にとって本当に身に余る光栄でした。この御縁に心から感謝致します。
清水寺との御縁、スーダンの現状、ロシナンテスの活動などを話させてもらいました。関西方面で講演を行うことを最近行っておらず、私にとっても新鮮な気持ちでした。若い方が熱心に参加して下さり、講演後にたくさんの質問を投げかけてくれました。彼らの熱い志が未来に繋がるようと改めて思いました。
講演後は、清水寺が特別に夜間拝観をさせて下さいました。
素晴らしい光景を背にして、京都に駆けつけてくれた妻と一緒に、清水寺の御本尊に、この場所にいることの感謝の気持ちと今回の水プロジェクトの成功を祈願いたしました。
清水寺を後にして妻は北九州、私は出国となりましたが、スーダンに到着して朗報に接しました。皆様方からのご支援のおかげで、また御本尊への祈願が通じたのか、水事業を実施するための目標額が達成されました。本当にありがとうございました!
スーダンはとても暑い時期です。朝起きると汗だくになっています。私の一日は水を一気に飲むことから始まります。私は幸いにもきれいな水を飲むことができますが、それができない人が多くいます。
一人でも多くの人が「清き水」を飲めるように、この灼熱の地でスタッフとともに頑張りたいと思います。
最後に、清水寺、そして京都の関係者の皆様、北九州と東京から駆けつけてくれたスタッフに感謝申し上げます。