特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2008.03.19

合格発表日

日本とスーダンとでは、6時間の時差があります。
スーダンで夜中の12時は、日本で朝の6時です。
昨夜は仕事が12時過ぎまでかかりました。
あと3時間近く起きておかなければなりません。
なぜなら、息子の合格発表が9時からあるためです。
家内は、スーダンで夜遅いのでメールをするよ、と言われていたのですが、
合格したときの喜びを一緒に分かち合いたいと思い、落ちていたら慰めてやろうと、
起きておこうとしました。
しかし、2時40分まで記憶があるのですが、眠り込んでしまいました。
そして、朝の5時に息子から電話がかかってきました。
「合格したよ」
「よく頑張ったね」
短い会話でしたが、気持ちは通じ合っていました。
思い起こせば、最初の高校入試模試での判定はEでした。
いわゆる、合格する確立は0%です。
それから、猛勉強を開始し、D、Cそして最後はB判定になったようです。
海外生活が長かったため、細かな日本語の表現が理解できなく、試験の際の設問も
何を問われているのか、わからない時もあったようです。
そこから、よく頑張ったと思います。
これで、私の息子が私と家内の後輩になります。
私自身が、今度ばかりは息子に励まされました。
今度帰国したときに、息子のラグビーの応援に行くのが楽しみです。
「おめでとう、そしてありがとう健太朗!」
川原尚行