特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.03.12

夏到来!

日本よりかなり早くスーダンに夏がやって来たようです。
1週間程前から暑さが増してきました。
家へ帰ると蛇口からの水は熱湯です。いいお風呂ができます。
スーダンは水をスイッチ式モーターで汲み上げ各家庭 各マンションに備えてある
タンクに溜めておきます。大抵屋上や高い位置にタンクはあります。
タンクに溜めている間は水は太陽で温まります。
気温が上がれば水温もあがる。といった具合です。
天然湯の出来上がりです。
夏が来ると言うことは停電もやってくるのです!
停電が来るともちろん水を汲み上げるモーターが止まり
水は止まります。。。。。考えるだけで恐ろしいです(笑)
以前に私が住んでた地域で暑い時期に
これまた水道管破裂と言う惨事に見舞われました。
噂では復旧の見込みなし!と言われましたが
スーダン人頑張りました、3日で水が来ました(笑)
しかしその3日間が辛かった。
まずは食器が溜まる、手が洗えない、お風呂が入れない。などなど
最大の問題はトイレでした。
この時ほど我が家がボットン便所やったら良かったのにと思った事はありません。
(大阪ではボットン便所と言いますが普通でしょうか? 汲み取り式です)
断水でトイレタンクも空っぽです。
超快便家族なもので大変困りました。。。。
考えて、ミネラルウォーターを20リットルほど買い、流しました。
残りで体を洗いました。。。。
しかし手段がない訳ではありません。
発電機があれば停電はへっちゃらです。
我が家は毎年<発電機欲しいね、来年買おうか>で年を越しています。
年々停電もましになってきていると聞いています。
今年はどうでしょうか?
あ、今停電しました。
AKANE