特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2007.01.25

ブログ再開

みなさま、お久しぶりです。
長い間、ブログを再開できずに申し訳ございませんでした。
今後も、スーダンから生の情報をお届けしたいと思いますので、よろしくお願いします。
今朝、日本の事務局から電話がありました。
日本のマスコミからスーダンの飛行機が墜落した様が詳細を教えてくれとのことです。
私は、その情報を知りませんでしたが、たまたまスーダン政府の外務省に来ており、友人である某国大使館のスタッフをとっ捕まえて聞いたところ、墜落ではなく、ハイジャックだとの事です。
彼は、かなり正確な情報を持っており、それをそのまま日本のマスコミに伝えました。
向こうとしては、スーダンの航空会社の連絡先を聞きたがっていましたので、それを探していると、日本から電話があり、事件は解決したようなので、これ以上の検索は結構ですとのこと。
さすが、この会社の情報網はすごいな!と思いました。
今回の事件は銃器を機内に持ち込んでの犯行だったようです。スーダンの国内線でも厳しいチェックを受けたことがあり、爪きりで引っかかり、乗員に預かってもらったこともあります。私の次の人も引っかかり、私は爪きりだったので何だろうなと思っていたら、ポケットの中から短銃を出したのでした。もちろん、乗員に預け、飛行場に到着したときに、私は爪切りを返してもらい、その男性は短銃を返してもらっていました。
まあ、とにかく大事件にならずに良かったです。
川原尚行