特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.02.20

白ポリと偶然

昨日のお昼に岩間さんと出かけました。
あるオフィスに向かう為です。
その帰りに岩間さんは一方通行である道に侵入しました。
それと同時に交通警察(制服が白)の警官がバイクで接近してきました。
(私は白ポリと呼んでいます。)
<サディーク!ルクサ!>(おぃ、君(親しい表現)免許見せて)
岩間さんは意味が分かっていませんでした。
私が岩間さん、免許、免許と言うと、<おぉぉ。。。>と
愛想もなく(笑)免許を差し出しました。
岩間さんの免許証はスーダン南部(ジュバ)の発行です。
彼が以前働いていたのは南部でそこで取得した免許なのです。
ご存知の方も多いかと思いますが今もなおスーダン(北部など)と南部の
不仲は続いています。
そして、その白ポリが<君の免許はジュバの発行?>
岩間さんはあまり分かっていなさそうです。。。。
私はその白ポリの彼のルーツがジュバにあると気が付きました。
顔つきが南部っぽかったからです。
すかさず私はジュバで彼が働いていた事
そこで取得した事を告げると、
彼は嬉しそうに<俺もジュバへ行った事があるんだよ>
<君たちは今からどこへ行くんだ?>
行き先を言うと丁寧に道を教えてくれました。
お礼を言い私達は去りました。
本当は罰金200ポンド(100ドル程度)だそうです。
しかし岩間さんの免許が南部発行で白ポリが南部出身者だったので
難を逃れたのです。
これが南部以外のスーダン人の白ポリなら
<ジュバ発行なのか?>と馬鹿にされ、罰金も取られていたに
違いありません。
偶然に感謝した日でした。
AKANE