特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.02.01

クリニックの一日

朝一番クリニックの仕事は掃除から始まる
ヘルスアドバイザーのムスタファは診察室
検査技師のイスマイルは検査室
助手のファティラフマンは待合室
私は、冷蔵庫の中とトイレ
来た当初に比べるとずいぶんきれいになったなぁ、、、と思う
診察が始まるとファテアィラフマンが受付をして
順序よく、患者を診察室へ誘導する
ムスタファが問診して、検査をオーダー
患者はイスマイルの検査を受けて結果を待つ
結果が出たら、ムスタファが薬を処方する
よくできたシステムで、順番を守らなかったり
する患者は今は見かけない
ただ、、、毎日のように浮上する問題
患者:「お金がないの」
ムスタファ:「お金がないならクスリはあげられないよ」
患者:「明日、持ってくるから」
先日来た患者
患者:「なんで薬くれないんだ?医者でもないくせに!」
私がいない時に、そんな事を言われたらしい
私:「なんでその場で教えてくれないの?あたしが怒鳴りつけてやったのに!」
一生懸命働く大事なスタッフにそんな事を言うなんてほんと許せない!
さて、こんな風に頭にくることもあるが実際は楽しい毎日
仕事の合間はみんなで食事をする
そして、ラジオから音楽が流れたら
みんなで踊るのだ
私たちのグッティーヤからは毎日笑い声が絶えない。。。
菅井 悦子
JN2_6760%5B1%5D.jpg