特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.01.21

スーダンの風

日本からスーダンに来る前
日本在住のスーダン人 から聞きました。
<スーダンにはIBMがあるんだよ。>
なんの事だろう?あのIBMの事????
それは
<I>Inshaallah インシャーラ 神がお望みなら
<B>Bukra   ブクラ     明日
<M>Mareesi  マーレーシ  ごめんなさい(残念)
の事だったのです。
NGO活動をするにあたって 各官庁への申請事
何かが壊れたときの連絡・修理
人との(現地人)待ち合わせ
例えば申請をし 係員に<インシャーラ ブクラ>明日出来ますよ。と言われ
次の日向かう。。。。。
そして <マーレーシ>ごめんね、まだです。
スーダンで生活するにあたってほとんどがIBMなのです。
明日出来ると言われれば、<あ、来週かな>と思う事にしています。
それでほんとに明日できれば<おぉぉぉ!>と言う感じです。喜びです。
規則正しい日本人にはかなりの苦痛です。
私はこれをスーダンの風と呼んでいます。
どうやら今日もスーダンの風が吹きそうな予感です。
それと同時に
当ブログコメント欄で少し羽目を外してる部分が見受けられるかもしれませんが
スーダンで生活していると 息抜きの機会が少ない訳です。
スタッフ一同の一番の楽しみは他愛無い日本人同士の会話
少しお茶らけたお話。
このブログもオアシスの一部です。
そのところどうぞご了承ください。
スタッフ一同 普段は真面目に勤務しております。
よね?川原さん。
AKANE