特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2015.05.10

無東西★ゼイン君ミニ講演会★

こんにちは。スーダンは猛暑です
スタッフ一同暑さに負けず頑張っています。

先週の木曜日に無東西で日本の高校へ留学していたゼインくんによる
(九州国際大学付属高校)
ミニ講演会を開催いたしました。

zein

☆ゼインくんは私達が行った天の川プロジェクト2011(震災復興支援)で
日本の被災地をお見舞いに行ったメンバーの1人でした。
それが縁となり元日本代表の本田康人さんに会うこととなり更にロシナンテスのサポートで
日本の高校留学が決まりました。そして今年無事卒業し今はスーダンにいます

そしてゼインの日本での経験を学生さんたちと聞く機会を作りました。
アラビア語メインですので皆さん興味深々で聞き入っていました。

zein11

日本の高校生活はスーダンの皆さんにどう映ったでしょうか。
学校生活・ホームステイ先の話・ロシナンテスの話、沢山話してくれました。
ゼインのクラスは女子がほとんどで男子はゼインともう1人の男子2人だったそうです。
そこでは、ワッと笑いが起こりました。スーダンでは考えられませんね
日本の教科書の話になりましたが日本は楽しく勉強する工夫がなされているとゼインくんは
熱弁します。そうですね、、、スーダンは白黒のお堅い教科書ですね。
その他クラブ活動の厳しさ、日本の高齢者の皆さんがとても健康でお元気な事など

学生たちの質問もさまざまでした。
学生<イスラム教徒ですがお祈りはどうしていましたか?>
ゼイン<モスクは約100㌔離れたところにあります。なので自分のスペースでお祈りをしていました>
学生<豚肉やハラル(許された食材)はどうしていましたか?>
ゼイン<豚肉はもちろん食べません、鶏肉や牛を主に食べていました。魚は好きじゃないので・・・>
などイスラムの生活に関する質問が多かったです。
その他苗字で出身地が分かりますか?などおもしろい質問もありました。
スーダンは名前で出身地が分かるような事が多いそうです
日本では沖縄などで見られますかね。。。

最後はスーダンと日本の可能性など話が及びました。
スーダンは資源が沢山あるので日本や海外に沢山知ってもらいたい。
沢山輸出して利益を得て国民が豊かになるように。と学生の思いも語られました。

zein1

またこのように皆で意見交換が出来る機会が持てればと思います。

ゼイン君ありがとうございました。

ハルツーム大学 無東西
あかね@ハルツーム