特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. ハルツーム大学 エンジニアウィ...
スーダン2015.04.26

ハルツーム大学 エンジニアウィーク

こんにちは!
日本も暖かくなってきたようですが、スーダンもどんどん上昇しています
日中は40℃前後でしょうか・・・・皆頑張ってます!

さて、先週木曜日にハルツーム大学主催のエンジニアウィーク
(工学部の紹介イベント)へ行って参りました。

日本語学習者による日本紹介ブースがあると言う事で楽しみです!!

入るのに一苦労するぐらいの大盛況で私を見つけた学生さんが引っ張ってくれました

折り紙ブース 日本語を習っているマイスさんとそのメンバー達の作品です。
どうですか?!日本人でも難しい立体おりがみです。クジャク制作には2ヶ月かかったそうです。

20150423_152218

日本語を書くコーナー 特に漢字が人気です!自分の名前を漢字にしたり
ムハナドくん、マルワちゃん(マルちゃん)率いる日本語ブースです。

20150423_154628

そして日本列島の手作り模型コーナーです。
モハメド・アリくん(ももさん)はアラビア語で日本列島の説明が完璧にできました
北海道の雪の事や奈良の鹿公園、東京のスカイツリーなどなど、、、沢山!
行ったのですか?と聞きたくなりますね。はい、行った事はありません。
20150423_152722
そして最後は恒例になります、スーダン人学生によるソーラン節です。
披露しますのはアホマドくん、モハメドくん、ももさん、アムロさん他率いる
ソーラン部隊です★

残念ながら踊りが始まると大混雑で写真が取れませんでした・・・
準備風景とYoutube(過去動画)でお楽しみください
動画のメンバーも同じこのチームです!
20150423_162247
実際のソーラン節はこちら  ↓  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=RiN95sfEtyk

その他機械紹介ブースや学生たちによる展示、発表
講演会など盛りだくさんの企画でした。

日本語生徒によるイベントはロシナンテスでの活動ではありませんが
無東西はハルツーム大学内にありますし、ロシナンテスとハルツーム大学は協定を結んでいます。
スーダンで日本を紹介すると言う事に関しては1つのチームジャパンとして
私たちもお手伝いできることがあるかも知れませんし、繋がりが重要と考えております。

ロシナンテス
ハルツーム大学 無東西担当 あかね