特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 「はじめまして」&「巡回診療ス...
スーダン2014.11.24

「はじめまして」&「巡回診療スタッフの紹介」


はじめまして、
201410月よりスーダンに赴任しました助産師の田中香子です。

前任者から引き継いで、これから巡回診療のブログを更新させていただきます。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。

このブログを読んでくださっている方は既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、

私のはじめましてのご挨拶と一緒にもう一度、ロシナンテスが支援している巡回診療スタッフのご紹介と活動地域の詳しい説明(ご存知の方は再確認の意味を込めて)をしたいと思います。

スーダンは日本では聞きなれない名前の村が多く、名前だけ聞くと想像が膨らむよりも、
チンプンカンプンで読むのが嫌になってしまう事があります。
(カタカナが苦手な私はそうでした
^^;
またロシナンテスの活動地域の地理的な事を知って頂けると、
今後長期にわたって行う活動も分かりやすく読んでいただけると思いますので、
もう一度ご紹介したいと思います。

地図タイトルなし囲みなし

ロシナンテスが支援する巡回診療(モバイルクリニック)の活動場所は

黄色の部分:ワドアブサーレ地区と呼ばれる場所です。

地図では首都のハルツームは左の方にあります。

地番近い村まで首都から1時間程、遠い場所で2時間~2.5時間かかります。

ワドアブサーレ地区には32の村があります。(地図上では赤い点で示されています)

この32の村を毎月15日から2週間かけて予防接種、妊婦・産後健診、乳幼児健診、一般診療などの保健医療を届けるために巡回しています。

次に、巡回診療(モバイルクリニック)を実際に行っているメンバーですが、

メディカルアシスタント1人(医師ではありませんが簡単な診療、薬の処方が出来ます)

検査技師1人(簡単な血液・尿などの検査をします)

統計係1人(患者さんの年齢・性別・病名など細かいデータを集めます)

予防接種担当2人(乳幼児、妊婦さんに必要な予防接種を行います)

栄養師1人(5歳以下の子供の発育測定・栄養指導を行います)

助産師1人(妊婦、産後のお母さんの健診を行います)

ドライバー1

以上の合計8人からなります。

また、以前は8人全員でずっと一緒に行動し、すべての32村を巡回していましたが、
清潔な水や電気を
32村全てで確保する事が難しく、また検査器具や薬など診察に必要な重たい器具を
1日に何度も上げ下ろしする労力など大変で効率が悪いことがわかりました。

このためメディカルアシスタント、検査技師、統計係の3人は32村の中で施設が確保できる10か所を、その他予防接種、栄養師、助産師、ドライバーは32村すべて巡回するという形になりました。

メディカルアシスタント カラさん
この道20年の大ベテランです。モバイルクリニックに参加する前は保健センターで働いていました。
P1050954 (640x480)

検査技師 バックリーさん
いつもニコニコしていて優しい笑顔が印象的です。
顕微鏡をのぞく姿は真剣そのもので真面目で優しい人です。

P1050953 (640x480)

統計係 ハッサンさん
ロシナンテスがワドアブサーレ地域でのモバイルクリニックに協力を始めた時からの一番の古株です。
いつも冗談を言うのが大好きで、みんなを笑わせてれます。
DSCN0168 (482x640)

IMG_8037 (640x427)

左から青いスカーフの栄養師 ハディジャさん 

とってもシャイだけど親しくなるとアラビア語の話せない私を一番気遣ってくれる優しい人です

ピンクのスカーフの助産師 メイさん
妊婦さんにとても優しく、一緒に仕事をすると村の女性から慕われている事が分かります

中央がリーダー ワリッドさん

予防接種の担当です
普段はとても落ち着いておっとりした性格ですが、村で仕事をしている姿はキリッとして
リーダーの貫録があります

茶色のシャツの予防接種担当 シェールさん

いつも笑顔がたえません。巡回診療では村ごとに必要な荷物を上げ下ろししますが、
率先して車の屋根に上がり力仕事をしてくれています

そして、一番右がドライバーさん

以上です。

・・・・とご紹介したかったのですが、写真撮影をすると言ったのに、
どこを探してもさっきまでいたはずのドライバーさんがいません。

その隙に、私たちがワイワイと写真を撮っている様子を見ていたシャルガニール保健省の
スタッフが入れてほしいと飛び入り参加してしまいました。
^^;

スーダンでは、一緒に参加したいという人を「断る」と言う事がほとんどありません。

食事でも、お祈りでも、なんでも楽しいことはみんなでと言う感じでしょうか・・・

撮影者の私もニコニコして「一緒に入りたい」と言われると、
「これはロシナンテスのメンバーだけだから・・ダメ。ちゃんとドライバーを探そう」と言えず
結局
5人で撮影となりました。

写真撮影一つでも、いろいろある、それがスーダンです。

(本当は全員で集合写真を撮ったら良いのですが、みんな真剣に仕事をしている最中だったので
見にくい写真で本当に申し訳ありません。)

以上の8人が私達の大事な仲間、モバイルクリニックチームのメンバーになります。
これから、このブログでも何度も登場す
る仲間なので、みなさんに覚えていただけると

村で活躍するみんなもとても嬉しいです。