特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. スーダン・日本文化交流スタディ...
スーダン2014.10.11

スーダン・日本文化交流スタディツアー9日間/8日目(9月13日)

スーダン滞在最終日!

 

8日目、泣いても笑っても今日がスーダン滞在の最終日。

最終日はゲストがスーダンのお土産を買うため、
オンドゥルマンマーケットというところへ行きました。

オンドゥルマンマーケットは、ゲストの宿泊先カブリホテルから車で30分のところにあります。

ここは民芸品が充実していて、なかなか街中では手に入らないものも買うことが出来ます

①DSC_8202
スーダンの民芸品を求めていざ出発

 

しかし、予想外の渋滞に巻き込まれてしまい、1時間半もかかってしまいました

これもスーダンです

②DSC_7982

渋滞中、車が他の車に多少接触しようがお構いなし!
その時は笑顔でマレーシで大丈夫(アラビア語ですみません の意味!)

 

結局、予定時刻を大幅に遅れてオンドゥルマンに到着したこともあり、
30分だけのショッピングとなりましたが、今まで見てきたスーダンとは違う
マーケットや人々の活気に触れることができたと思います

③DSC01269
馬やロバも荷物を運びます

 

午後430分、買い物を終えたゲストは宿泊先のカブリホテルに戻り、
スーダンのお土産と思い出をスーツケースの中に入れ、ホテルロビーに集合しました!

 

最後は、ロシナンテス川原からゲストへ
スタディツアー参加への御礼を申し上げました。

そして、ゲストを代表して2名からお言葉を頂き、
さらには、ゲストからロシナンテスへ募金を寄付していただきました。

心より感謝いたします。

 

 

午後530分、
ゲストはスーダンでの日々を惜しみながら空港に到着。

スーダン到着時のゲストは、未知の国スーダンで

「何ができるのか


「年齢、職種も違うゲストが仲良くできるのか

という不安がありました

 

しかし、日本帰国前には、ゲストの皆様から

「また機会があればスーダンへ行きたい!」

「最高の仲間と出会えた

という嬉しい言葉を頂きました

④IMG_8645
ゲストとロシナンテス現地スタッフのラビア

 

これでスーダンでの日程は終了しましたが無事の帰国をお祈りしながら
ロシナンテスの日本人&スーダン人スタッフでお見送り致しました

⑤IMG_1157

笑顔でマッサラーマ(アラビア語でさようなら!)

 


次回は
スーダン・日本文化交流スタディツアー9日間/9日目(914日)】です。

 

スーダン事務所スタッフ