特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 内藤順司というカメラマンをご存...

内藤順司というカメラマンをご存知でしょうか。

内藤順司さんは、主に浜田省吾やスピッツといったミュージシャンを撮っているカメラマンです。
その彼が、日本テレビのニュースでの川原さんの特集を見て、川原さんを撮りたいとコンタクトを取ってきたのが1年程前。忙しいスケジュールを調整して、先月3週間ほどスーダンに滞在、スーダンと我々を撮影して帰りました。助手として石橋俊治さんも同行、主にビデオを撮っていきました。
自分は関係ないと思っていましたが、近くでバシバシ撮られるとどうしても意識します。おまけにビデオまで。落ち着かない毎日でした。二人ともスーダンがとても気に入ったようで、今後もスーダンに来たいと言っています。
彼らの精力的な撮影を目の当たりにして、カメラマンという職業を簡単に考えていた自分の認識を新たにしました。仕事に向かう姿勢はさすがプロというものです。撮られた写真も素晴らしいものばかり、自分のカメラマン魂はボロボロです。敵わない(当たり前ですが)。
さて、そんな素晴らしい写真が内藤さんのホームページ(www.junji-naito.com)で見られます。残念ながらスーダンでは今のところ見られません。統制を受けているからです。内藤さんがメールでHPの内容を送ってくれたので見ることは出来ましたが、素晴らしいものでした。まだ作り始めたばかりでこれから内容もどんどん充実していくと思います。是非一度覗いてみて下さい。
霜田治喜