特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2014.07.25

<働く日本の車たち>

スーダンで一番使われる交通機関はバスです。

自家用車もかなり多く沢山の日本車が走っています。

私もロシナンテスの通勤には安くて便利なバスを利用します。

自宅からオフィスまで約10分弱大通り一本です。値段は約20円なり。

そのバスと言えば時を遡ること20年~30年前のバスなんです。

昔懐かしい通路にバタンと倒して座る<補助席>も大活躍です!

それもほとんど日本からやってきています。

今回私が乗車したバスにはヒントがありました。運転手席に日本語で

<夜久野町>と書かれています。調べてみました。

京都福知山からやってきたようです。野久野町のみなさ~~ん!(^^)

kuruma-01

 

さて続いて手書きロゴの登場です。かわいいでしょ?(^^)

うーん、ISUZUか否か、、、、、、判定に苦しむところです。

kuruma-02

 

日本で使わなくなった車も時を経てスーダンで毎日頑張っています。

主にスーダンのバスのタイプは日本で送迎バスとして使われていたものが多く

会社や保育園のネームもそのまま残っている事が多いです。

スーダンにある日本を本日紹介させて頂きました。

 

                         ハルツームオフィス   あかね