天の川プロジェクト~スーダンキッズ 震災、独立、その後~
2011年3月11日、東日本大震災の後の6月末~7月8日までの日程で
スーダンの子供達22名とロシナンテススーダンスタッフが
スーダンから日本へ旅立ちました。
目的は『スーダンで募った募金を皆の手で渡すこと』、そして『スーダンと日本との交流。』
スーダンの子供たちは
北部スーダン(現スーダン)12名 南部スーダン(現南スーダン)10名のメンバーでした。
このプロジェクトを終え、スーダンに無事到着した翌日に南スーダンは独立しました。
最初は微妙な距離を置いていた子供たち。
いつの間にか仲良くなり、本当に北も南も関係なく日程をこなしました。
日本では京都で一般家庭にホームステイを経験させて頂き、清水寺を初めとする京都観光。
そして東京、長崎市訪問、そして被災地、閖上での大運動会。
短い日程でしたが皆仲良く元気に過ごしました。
被災地では、一同言葉を失いました。
それでも必死に頑張る被災地の子供たちや、色々なお気遣いを頂いた閖上の人々を目の当たりにし、
「元気を与えに行くはずなのに元気を貰ったね。」とスーダンの子供の1人が言っていました。
そしてスーダンへ帰国の途へ着き、翌日<南スーダン独立>
すぐに南部の子供たちが祖国へ帰ることはありませんでしたが
今はほとんどの子供たちが祖国南スーダンへと帰っています。
その中の子供たちは、南スーダンは国としてまだ体制が取れていない情勢不安、治安の悪化を理由に
隣国へと移住計画をしているようです。
スーダンに戻りたいと言う気持ちは隠せないようですが、スーダンへ戻るのも問題があるようです。
今はメールや電話などで近況を教えてくれます。
【北チーム男子】
ユーセフは今年からフィリピンに留学し大学生です。
モニーブ、ターヒルは今までよりサッカーを控えて勉強を頑張っています。
モスタファは8月より小学校6年生です。
そしてゼインは、なんと日本へ留学中<九州国際大学付属高校>で高校3年生です!
アリは、ドバイの大学へ留学中です。
【南チーム男子】
ヨール、ジュール、ジョーは南スーダンへ帰りましたが、
情勢不安の為ウガンダへ移住を計画しています。
勉強も頑張っているようです。
エドウィンは情勢不安の中南スーダンで沢山の兄弟と共に暮らしています。
アロウは、スーダンにいます。中々連絡が取れなくなりましたが元気なようです!
【北チーム女子】
ライアンはハルツームの女子大にて女子大生を満喫しております。
ライラ、ヌセイバ、リハブは来年大学受験に向けて猛勉強中!
アリア、アーミナもハルツームで高校2年生!
【南チーム女子】
ナレダは南スーダンにいます、留学したいと言っていました。
ビューティーはスーダンに戻っています。また南に戻るのかな?
モナリザは、なんとママになりました!南スーダンで子育て頑張っているのかな?
マナルは、ハルツーム大学へ進学しました。
ルシアも南スーダンで大学生です。一同元気に頑張っています!
(南スーダンに帰ったナレダのお別れ会では、みな涙が止まりませんでした。)
また皆でいつか元気に顔を揃えたいです!