特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2008.01.05

★サッカー★

ロシナンテスの新しいメンバーに三田さんと言う男性が加わりました。
彼はロシナンテス・スポーツ事業部 事業部長です。
スーダンサッカーチームハルツーム州2部リーグのコーチも務めたと言うツワモノです。
こちらではスーダンサッカー協会と若手の育成
日本とスーダンのサッカー交流に力を注いでいただきます。
※ 先日日本サッカー協会さんより100個のサッカーボールの寄付をいただきました。
そのボールはスーダンに既に届いておりこちらでの選手育成に使わせていただく予定です。
サッカーはスーダンでは国民的スポーツです。
男の子は小さい頃よりボールとお友達です。
我が家の前のスペースでは毎日夕方男の子たちがサッカーをしています。
そこへ三田さんが先週と今週やってきたのです。
子供達は大興奮です。
小学生から大学生まで集まり三田さんを交えてサッカーをしました。
新婚旅行で世界一周中の三田さん夫妻のお友達も参加で白熱しました。
小さい組みがゴールを順番に守ってる姿がとても微笑ましかったです。
砂煙が立ち、罵声が響く。
真剣そのものでした。
結果はやはり三田さんチームの圧勝でした。
仕事では見られない三田さんの表情。
やっぱりサッカーやね。
三田さんが、ボールを子供達に残していってくれました。
そのボールは毎夕子供達と一緒に飛び跳ねています。
ありがとう三田さん また来てね。
AKANE