特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. スポーツ事業部の活動 ①サッカ...
スーダン2013.09.20

スポーツ事業部の活動 ①サッカースクール

アッサラーム アレイコム! アラビア語でこんにちは!

9月19日

 ロシナンテススタッフのイプティサム
(前回のブログに登場した赤ちゃんのお母さん)



今日は、スポーツ事業部が運営するサッカースクールについてご紹介します。
サッカースクールは、2009年よりハルツーム州の子どもたちを対象に週2回のサッカー指導を行っています。

IMG_3658

もっとサッカーがうまくなりたいよ!

今月は、子どもたちがサッカースクールでもっと「ワクワク」できるように、彼らにアンケートを行いました。
内容は、将来の夢は? 練習はもっとしたい? 兄弟はいる? 通っている学校名は? など。

9月20日アンケート
自分の思いを紙に書くことって難しいよ!

発表します。子どもたちの将来の夢は・・・・・・・・

9月11日②

40人中37人がサッカー選手になりたいと回答!

さすがアフリカ!みんなサッカー大好き!

私は、スポーツを通じてスーダンの子どもたちと接する中で大切にしていることがあります。 それは、「子どもたちに夢を与えるならば、その夢を一緒に実現する」ことです。 アフリカは、海外から多くのサポートを受け、特に子どもたちをサポートする人々は、多くの夢を与えます。 しかし、その大半の人々は、単発的なイベントや活動を通じて「夢を与えること」に達成感を持ち、その思い出を語ることで完結しています。 考えてみてください、何もない生活から夢を抱いた子どもたちが、実現できないまま以前の生活にもどる気持ちを?

ならば、実現しましょう!!

まずは、練習場所を外にあるサッカー場から体育館に変更しました。
これで、暑さや砂埃、周りの人々、普段の生活環境、サッカーシューズを持っていない子どもも気にすることなくサッカーだけに集中できます。

9月20日
体育館での練習は、コーチや子どもたちのやる気を向上!

次に、子どもたち自身が身体の成長を実感できるように身体測定も実施しました。 日本では当たり前の身体測定も、スーダンでは、病気になって病院に行かない限りする機会がありません。

9月20日身体測定
初めての身体測定!

 

今後、サッカースクールは、子どもたちの夢を実現できるサポーターになれるよう頑張ります。

シュクラン! アラビア語でありがとう!

三千
MICHI