スポーツ事業部の活動 ①サッカースクール
アッサラーム アレイコム! アラビア語でこんにちは!
ロシナンテススタッフのイプティサム
(前回のブログに登場した赤ちゃんのお母さん)
今日は、スポーツ事業部が運営するサッカースクールについてご紹介します。
サッカースクールは、2009年よりハルツーム州の子どもたちを対象に週2回のサッカー指導を行っています。
今月は、子どもたちがサッカースクールでもっと「ワクワク」できるように、彼らにアンケートを行いました。
内容は、将来の夢は? 練習はもっとしたい? 兄弟はいる? 通っている学校名は? など。
発表します。子どもたちの将来の夢は・・・・・・・・
40人中37人がサッカー選手になりたいと回答!
私は、スポーツを通じてスーダンの子どもたちと接する中で大切にしていることがあります。 それは、「子どもたちに夢を与えるならば、その夢を一緒に実現する」ことです。 アフリカは、海外から多くのサポートを受け、特に子どもたちをサポートする人々は、多くの夢を与えます。 しかし、その大半の人々は、単発的なイベントや活動を通じて「夢を与えること」に達成感を持ち、その思い出を語ることで完結しています。 考えてみてください、何もない生活から夢を抱いた子どもたちが、実現できないまま以前の生活にもどる気持ちを?
ならば、実現しましょう!!
まずは、練習場所を外にあるサッカー場から体育館に変更しました。
これで、暑さや砂埃、周りの人々、普段の生活環境、サッカーシューズを持っていない子どもも気にすることなくサッカーだけに集中できます。
次に、子どもたち自身が身体の成長を実感できるように身体測定も実施しました。 日本では当たり前の身体測定も、スーダンでは、病気になって病院に行かない限りする機会がありません。
今後、サッカースクールは、子どもたちの夢を実現できるサポーターになれるよう頑張ります。
シュクラン! アラビア語でありがとう!
三千
MICHI