特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2013.06.22

変圧器になる!?

プロジェクト終了間近。

来週はガターレフの事務所を片付けてお引越しです。

ということで、今日も
クリーニングキャンペーン!第二弾!に忙しいフセインと私。

日本製のハンディー掃除機を発見し、
ウキウキで早くも充電したいクリーニングリーダーのフセイン氏。

いわゆるデジカメ式の充電のよう。
だけど詳細が分からず、私に日本語取扱い説明書を見てくれと。

「初回使用には最低12時間継続充電すべし」
って、チーン。
すぐ使えないじゃーん!
うずうず
っていうか、ってことは・・・?
そもそも日本仕様の100V!

この国は200V!

=コンセント差したら もちろん チーンでしょ。

「いいや、あとで充電しとくわ」
って、あきらめないフセイン。
なんでなんで?どうやって?
変圧器ないでしょ?

「だってフミは日本製でしょ?
つまりフミのここに(鼻を指して)コンセントをさせば、スーダン仕様になる!」

って、意味わかりますか?
なかなかイケテル冗談です!
うまいねぇ~!

色んな意味で私が「変圧器」になる
ちゃんと変圧できていただろうか?

どんなに私達がいいモノと思っていても、日本式のものを
他の国にいって、そのまま取り込もうと思っては、うまく使えないことがあります。

まずはその国の電圧を知らないといけません。
その国の人、文化、宗教などを知らなければならないということ。

それに応じて持ち込んだ電化製品を使うこと。
その国流にして初めてちゃんと使えるものになる。

私はちゃんと変圧してこの国にあった方法で、
活動できていただろうか?と振り替えさせられるいい機会でした。

帰国後の還元授業のネタのひとつとして使えそうです。

そして今日もスーッキリ片付いちゃった事務所です。