クリーニングキャンペーン
休日の金曜日
休みじゃ~!と、朝いつまでもダラダラゴロゴロしている私に、
プロジェクトオフィサーで事務所に一緒に住んでいるフセイン。
「今日は僕がお祈りから帰ってきたらキャンペーンがあるから!」
私
「え?」
フセイン
「クリーニングキャンペーン!」
げげげ!?今日は’ぐったりday’の予定だったのにぃ…ワタシ。
暑すぎて何も手に付けられない昼下がり、
フセインがお祈りから帰ってきた。
だるかったので、起こすのをためらうくらい気持ちよく昼寝する私
しかーし!
彼にはそんなの関係なかった!!
彼にとって今日は何が何でもクリーニングキャンペーン(=オフィスの大掃除)なのだ!
バンっバンッ!と、布でスーダン人が埃を払う「はたき」をかけてる音で起こされる。
寝ている私のところにも埃が飛んでくる、
そして彼が埃を払い始めたと思われる付近には、私のPCが開きっぱなし・・・
あー、もうだめだ、なくなく起きて「参加」せざるを得ない私!!!
まだまだ暑いスーダンの午後3時。
こうしてオフィスのクリーニングキャンペーンは始まりました。
はたきをかけて、
床を掃いて、(砂ほこりがすごいから床が一層位になっている)
水をまいて①洗剤つき②水ですすぎ
「カッパギ」(水はくやつ)ではき、
最後に雑巾で仕上げ
これが彼の一連の流れです。
完璧すぎるだろぅ
ヒトより豆に掃除する私でも、ぐったりするほどの彼の徹底ぶり。
「あ、そこちゃんとドア閉めて、向こうに埃がいくから」
「そこ!サンダル脱いで!汚れる!」
と厳しい指示を出す「先輩」、しかし、もっともなので従う「後輩」
それでもふたりとも「綺麗好き」ということには変わりはない。
なかなか息もあってきて、なんというかあうんの呼吸で
物が動くように・・・
数か月続いた乾季で埃まみれになりがちな中、
やっと雨季がやってきた!
恵の雨がやっと降った!
数か月ぶりに降った雨!
もっと降れもっと降れ~!と2人で大はしゃぎ、
そしてもう止められなくなってしまっているこのふたり
目を合わせてここぞとばかりに「カッパギ」片手に外へでて
外の床の汚れを雨の力を借りてこそぎ落とし始めた。
汚れをかっぱぎで流した先は、
数か月間気づかなかった排水路の詰まりに気づき、
そこの開通作業。
道を通る現地の人も
見知らぬ日本人、しかも排水溝掃除している私を珍しそうに見ていく。
私の3倍動いていたフセインはマスク(と言っても飛行機で持ち帰ってきたアイマスク)から
終始汗が滝のように流れ落ちていました。
結局全ての部屋や外まで掃除して、
終了時間は夜9時。
おかげでオフィスの床は「大使公邸」のようにピッカピカ!
光り輝いています!
相当ヘトヘトになりましたが、
なんとも言えない達成感ときれいになった爽快感!
フセイン
「now I am comfortable」って、
今まで相当心地悪かったのかなあ・・・って思わされました。
何でも仕事のできるフセイン、
掃除のスキルも相当なもの!
すごく仕事が出来るのに、
いつも縁の下の力持ち的で表に見えにくいフセイン
ブログにて彼の素晴らしさをアピールさせていただきました!
おつかれさま!フセイン!