特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2013.03.09

Urine general!

いまだ・・・「トイレいきたい!」というマストアイテムなアラビア語を知らぬ私。
恥ずかしながらスーダンへ来て早7か月。

ある時、スタッフの検査技師のおっちゃん(英語可)とバスに乗った。
出発前
英語で
「トイレ行きたいけどどこ?」と聞いた。

と、ここでまさかの!?
「トイレ」という単語が通じない

「what meaning of Toilet?」

チーン!

トイレだよ~トイレだってばー!
他に何て言うんだ?WC?
出発しそうだし、余計にあせる

仕方なしに色んなボディーランゲージで伝えてみる・・・

「AH~!! 「Urine General!!」
「そう言ってくれたら分かったのに~」
だって。

ちょっとウケタよ。検査技師!
urine(尿) ではなく、さらに検査項目のurine general(一般尿検査)
って大きい声で言うんだから。

って、もう、尿検査でも何でもいいからトイレはどこーー!!!?

と、無事にトイレに連れて行ってもらい、
urine generalを終えた私でした