特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2007.12.31

ポリオそれはスリルとサスペンス

ただ今スーダンは<ポリオ週間>です。
TVで<ただ今ポリオ週間でっせー>っという風に流れています。
昨日も事務所にポリオ担当職員が訪ねてきました。
事務所には子供がいませんので断りましたが。
その時に<近所に小さな子供はいますか?>と聞かれ
しげちゃんの大親友ムーミンを紹介しておきました。
そうです、そうなのです!ポリオ接種は口コミでやってくるのです。。。。。
日本では信じられないシステムですね。
と言う事は近所付き合いのない人は接種できないのかもしれませんね。(怖)
あれは思い起こすこと3年前、、、、我が家にやってきたのです。
お昼間私がTVを見ながらボーっとしていると
ピンポーン ピンポーン
(うちの息子はお昼ね中 ピンポンは1回で分かるわい!と心の叫び)
ドアに付いてるレンズで外を窺うと、、、、
白衣?をまとった男女が2人。
<え?誰?>
とりあえずドアを開けてみた。
その頃私はアラビア語が充分でなかったので意味も分からなかったがだいたいこんな感じ。
私<あんた達 誰?>
男<&※?。「¥0、^・>意味不明
女が持っているバケツを指差している
はっはーん、氷が欲しいのか?
違った。
男が自分の名札を指差す
んで、あんた誰?
男<子供はいるのか?>
私<いますけど?>
男<何歳?>
私<2歳前>
と同時に男女が家に踏み込んだ!!!
そしてすやすやと寝ている我が家の王子のお口を女が開いた!
うっそーーーーーーーーーーーーーん!
何してんのーーーーーー?????
そして男がバケツからスポイトのようなものでピンクっぽい液を吸い
うちの王子のお口に入れた。
それと同時に王子が<ぎゃーーーーーーーーーーーーー>号泣。
母、棒立ち。
あかん、殺された。
これは悪の集団か?新手の誘拐か?色々な事が頭をぐるぐる。
そして
男<また来るから>
もう来んなーーーー!
私は男女が去った後英語が話せる従姉妹にあのいまいましい出来事を説明。
そして彼女が一言。
<あ、それ?ポリオやで>
は?
スーダンってポリオあんな感じでするわけ?
ありえへん。。。。。。。
どうやら近所の人が私の家を教えたらしくそれ元に来たようです。
なんの事ない<ポリオ接種>なのです。
そら、また来るわ。だってポリオは1回じゃないもんね。ハハハ。
母子手帳を作ろうと頑張ってるロシナンテス!!
しかし現状はこうなのです。
こんなにスリルとサスペンスに溢れているのです。
もうちょっと基本から国民に教えていかなあかんのかなぁ。。。。。
AKANE