特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 日本人初! CAF B級ライセ...
スーダン2012.10.15

日本人初! CAF B級ライセンス取得! 1

2012年10月10日(水)~10月13日(土)、アフリカサッカー連盟(CAF)主催のB級指導者講習会へ参加してきました。

【10月9日】
日程が急遽決まり、しかも講習会開催地が、ワッド・メダニ(ハルツームから200キロ)という所で、日本人の僕がそこまで行くには、国内移動許可を取らないといけない為、スーダンサッカー協会で移動許可手続きをし、バタバタと荷物をまとめ、「本当に開催されるのか?」とドキドキしながら、9日にメダニへ向かいました。

その日の夕方、無事メダニに到着し、集まったスーダン人コーチ達と、宿泊施設へ。

1
僕らのグループが泊った宿泊施設。(メダニ・ユースホステル)

異常な暑さで、スーダン人でさえも、寝られないという過酷な環境でした・・・

2
ベッドを外に出して、寝ている人達もいましたが、僕が泊った部屋は何と2段ベッドで、外に出すにも出せず、灼熱の夜を過ごす羽目に・・・(笑)
そして、毎晩、蚊とコオロギと格闘でした(笑)

【10月10日】
いよいよ講習会スタートです!!

講習会には30名~40名ほどのコーチが参加すると聞いていましたが、何と100名以上のコーチが集まっていました!
ビックリというか、どうやって講習会進めていくのか・・・

この日の午前は、実技講習会。
・ボールコントロール
・4対2
・6対6
でした。

午後は、講義で、「スーダンサッカーの現状と分析」、「サッカーにおける攻撃と守備の原則」がテーマでした。

3
講習会は、全てアラビア語で進められていきましたが、スーダン人コーチ達が必死に英語でフォローしてくれました。

感謝です!!

おしゃべり好きなスーダン人。

予想はしていましたが、講義もめちゃくちゃ長く、1つのテーマに対して、2時間、3時間話すので、僕にとっては、実技以上にきついものがありました・・・

実技で、サッカーボールを蹴っている方が、まだ楽でした。

つづく

西條