特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2012.05.31

みんなで考えよう!

5月27日(日)は、キッズスクールAチームの練習試合でした。

試合会場へ向かう前に、みんなでミーティングをしました。

b1
今回は、ちょっといつもとやり方を変え、子供達と一緒に、そしてチームみんなで考える様にしてみました。

b2
ボードとマグネット使い、それぞれで意見を出してもらいました。

b3
うちのチームのフォーメーションは1-4-3-3で、相手は1-4-4-2だとします。
(※1は、GKです)

相手のゴールキック場合、相手のフォーメーションの形を見て、どういったポジションが良いか、一人一人に聞き、マグネットを置いてもらいました。

次に、「では、例えば、相手は右サイドのディフェンスから、攻撃を始めました」と質問し、また一人一人にマグネットを動かし置いてもらいました。

マグネットを動かした後、違った意見も出てきました。

「いや、俺ならこう動く!」とマグネットを動かします。

それに対して、違う選手がまた指摘します。
「そう動いたら、ここが大きく空いてしまう・・・」

では、どうしたら良いか。
また、みんなで考えます。

b4
思っていたとおりですが、色々意見が出て来ました。

答えは一つではないと思います。

b5
子供達も色々アイデアを持っています。

それを引き出してあげるのも指導者の役割だと思います。

そして、それをチームとしてどう機能させていくか。

さて、試合の模様は、次回!!

西條