特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 『 縁 』から『 絆 』へ 〜...

『 縁 』から『 絆 』へ 〜東日本大震災におけるNPO法人ロシナンテスと私〜

2012年4月28日(土)にJICA地球ひろばにて
NPO法人ロシナンテスの東日本大震災の活動報告会
『 縁 』から『 絆 』へ
〜東日本大震災におけるNPO法人ロシナンテスと私〜
を開催いたしました。

rocinantes_20120428

今回の講演会は今までとは違う企画となり、盛りだくさんな内容でした。

第1部 ロシナンテス紹介及びスーダン活動進捗 (理事長 川原尚行)
第2部 東北事業部の今までとこれから(東北支部長 大嶋一馬)
第3部 川原尚行×大嶋一馬 対談
スペシャルステージ シンガーソングライターしおり “Smile” ミニLIVE

IMG_0550_1


講演はロシナンテス東北事業部部長の大嶋が中心となり
ロシナンテスがこの1年東北で活動してきたことや
これからの東北について考えることなどをお伝えしました。

IMG_0588

対談のコーナーでは、休憩時間中に集めた質問に
川原と大嶋がそれぞれお答えしながら話しをしました。
みなさんが話しを真剣に聞いてくださっていたため、
たくさんの質問がありその中でも多くの方から頂いた質問にお答えさせて頂きました。

IMG_0610

沖縄出身の歌手のしおりさんには、3曲を歌って頂きました。
どれもとても素敵な曲で、皆さんとても喜ばれており
講演会を盛り上げてくださいました。


IMG_0555

講演会にはゴールデンウィークの初日にも関わらず、
参加人数は180名以上!!


ロシナンテスの活動をいつも応援して頂いている方
東北でのボランティア活動に参加したのをきっかけに来て頂いた方
今回が初めての参加でロシナンテスのことを知らない方

色々な方がいらっしゃいましたが、
皆様にロシナンテスの活動をお伝え出来たかと思います。

講演会終了後には「とてもいい講演会だった!」と
たくさんの方にお声がけ頂きました。

IMG_0611

講演会にご参加頂きました皆様、誠にありがとうございます。

ロシナン
テスをご支援頂いている皆様へも活動報告をお伝えできるよう
東京以外でもぜひ開催できればと思っております。


今回の講演会は2011年11月にコンパスポイントという社会人メンバーが
東北を訪れ、数日間ロシナンテスと活動した最終日のワークショップで
「東北での活動を伝える講演会をしたら良いのでは?」というアイディアから実現に至りました。

コンパスポイントの東北視察の様子はこちら
http://compasspoint.asia/archives/1252

今回の講演会の縁の下の力持ちは、次のブログで紹介したいと思います。